目標

なんだかんだいって目標があると人間頑張れる。

 

努力して目標に向かって近づいていくことに満足感を味わい、

最終的に定めた目標を達成できるとなんともいえない達成感を得る。

 

やはり目指す場所がはっきりしていないと、

いまいちやる気がわいてこない。

せっかく何かに取り掛かっても、

目標を定めなければ基準がないので、

自分の行動の良し悪しが判断できず、

結局その経験を次に生かして何かすることができない。

 

きちんとした評価を付けるためには、

目標を掲げ、

定められた期間内にどの程度達成できたのか、

またできなかった部分はどんなところで、

どうすればそこができるようになったのか、

論理的に順序立てて考えなければならない。

 

あらかじめ基準を明確化していれば、

自身の成果などわざわざ自分から言わなくても、

客観的にみれば達成度は一目瞭然だ。

 

選挙が近づくと、自らの成果をさも誇らしげに語りだす輩が多くなるが、

上記の点を踏まえて、己の行動を顧みていただきたいものである。

ちゃんと結果を残していれば、誰も文句は言うまいに。